ARQ

◎あだち麗三郎さんの新譜に参加しました。

6/17発売のあだち麗三郎「ぱぱぱぱ。」に参加しました!ピアノを中心に、マンドリンや鍵盤ハーモニカ、ローズ・ピアノ、それからコーラスや口笛も。特にコーラスについては、ある晩ウトウトしていたらあだ麗氏から電話があり、
「アルバムのレコーディングなんだけどさ」
「あ、はい。」
「谷口君、明日コーラス録るんだけど来ない?」
「あ、はい」
「じゃ朝8時半集合で」
「あ、はい…」
というやり取りがあるなどして、大変思い出深いレコーディングになりました。

ベーシックトラックの録音は、新生あだち麗三郎クワルテッットの面々と一緒に、小淵沢にあるスタジオで。ありとあらゆる機材が揃っていて、そしてその全てが年季物、部屋の鳴りも最高と、本当に夢のようなスタジオ。泊まりがけで録音だったので、みんなで鍋なんかつついちゃったりして。近くの温泉に皆で入ったり、夜中はトランプしたり。とても恵まれた環境だからこそ、演奏にも気合が入って、緊張と緩和が良い効果を産んだと思います。最高の録り音をありがとう!エンジニアの原さん、三上山さん。
(手帳を見ながら色々思い返していたけど、僕はこのレコーディングのあと、寝ずに京都で森のツアー行ったんだった)

そしてこのPVである。参りました。

リリース記念!あだち麗三郎クワルテッットで1年ぶりのツアーもあります。10/16が東京・下北沢、11/3が名古屋、11/15が神戸。8/16に札幌でもやるんだけど、これはあだ麗さんと僕とのデュオなのです。なんと。是非遊びに来てください〜!
http://www.reisaburo.info/papapapa/

◎レコード・コレクターズに原稿を書きました。
以前ブログにも書いたハッピー・トラウムの来日公演について、レコード・コレクターズの6月号にライブレポートを書きました。初めてのレコード・コレクターズ執筆が大好きなハッピー・トラウムの原稿だなんて、本当に光栄です。

◎今月のライブ
近々のライブ予定はこちらに。 6月は森は生きている、あと2本あります!

6/21(sun.) 京都 MUSE
ミツメ/森は生きている
OPEN 17:30 / START 18:00
ADV ¥3,000 / DOOR ¥3,500 (+ 1drink)

6/29(mon.) 吉祥寺 スターパインズカフェ
water water camel/森は生きている
OPEN 19:30 / START 20:00
ADV ¥3,300 / DOOR ¥3,800 (+ 1drink)

是非遊びに来てください〜!京都はゼッタイ、10,000t(レコ屋ね)に遊びに行くんだ!

カテゴリーBlog