あけましておめでとうございます

2015年の抱負は「健康」と「良縁」。今年もよろしくお願いいたします。

大晦日は例によってディスクユニオンの歳末セールへ。ツアーの疲れやその後友人宅へお邪魔することもあって、CDばかりを数枚購入。元アンドウェラのデイブ・ルイス幻の2002年作や、ブラックマジックディスコデイブ・ブルーベックのソロピアノアルバム等。このブルーベックのアルバムは素晴らしくて、2015年一発目に聴きました!

この動画を観て「(敬意を込めて)絶対童貞だ」と仰る御仁がいたとかいないとか…

元旦は一人で暮らしている祖母のもとへ。86歳の祖母は最近アウターの下に薄手のダウンを着ているらしく、「それは若者の間で流行っているスタイルだよ」と教えてあげたところ、「じゃあおばあちゃんはカッコイイってことか!」と大層ご満悦でした。

1月2日はレコ屋詣。僕の音楽リスナーとしての先生であるところのY村師匠と。ボーダーラインというウッドストックのバンドのオリジナル盤を購入。


カッコイイ!

そのあとは吉上恭太さん宅へ伺い新年会。ビートルズのモノ盤やはっぴいえんどBOXなどを聴きつつ、吉上さんの次のアルバムの相談をしました。良いものが作れるといいな!

1月3日はサイクリングがてらあだちさんの家へ。アレンジの相談など。そのあとレコ屋に行き、セールに乗じて実験音楽のディスクガイドとAORのディスクガイドを購入。こういうものを読む人生を歩んでこなかった(諸先輩に教えてもらったり、レコ屋のライナーだったりだった)ので、最近ディスクガイドが楽しいです。AORの方には去年ハマったディオンの知る人ぞ知る名盤や、ルーマーまで網羅されており、思わず買ってしまいました。

ルーマーといえば、新譜も素晴らしかったです(ダウンロードコードつきなので、せっかくならアナログ盤で是非)。最近のインタビューによれば、この作品に至るまで私生活でかなりの苦労があったとのこと。そういうことを抜きにしても泣ける作品ではあるのですが。近年もっとも信頼できるポップスのシンガーではないでしょうか。

さて、僕の音楽事始めは1/7(水)、渋谷・喫茶SMILEの新年会です。少しの時間ですがDJを。また1/16(金)には古書ほうろうで竹川君とのデュオライブもあります。ライブ初めです。

1/16(水)『竹川悟史と谷口雄の新春デュオライブ』
千駄木 古書ほうろう
19:30 open / 20:00 start
¥1,500(持ち込み自由。ゴミはお持ち帰りください)

今年も良き音楽と沢山の縁がありますように!

カテゴリーBlog